【ミニレビュー】Xiaomi MIX 4用のNillkinのTPUフィルム:2枚入りでお得だが、品質は微妙…

2.5
保護フィルム・ガラス
この記事は約3分で読めます。

Xiaomi MIX 4の購入と同時に、JD.com(京東)でNillkinのディスプレイ用保護フィルムを購入しました。Redmi K40のガラスフィルムは高品質でしたが、Xiaomi MIX 4はエッジディスプレイのため、ガラスではなくTPUのフィルムでした。さて、品質は…

パッケージ、内容物など

パッケージはこのようになっています。全体的に白いです。

内容品一覧です。フィルムとAncillary kitが2セット、位置合わせ用?のフレーム、スクイージーが1つずつ入っています。

フィルム本体

フィルム本体です。フィルムには黒い縁があり、インカメラ部分に穴はありません。国内で買えるメーカー(ミヤビックス、PDA工房など)のフィルムって、なぜかどれも必要ないのに穴があいているんですよね。
貼り付けられている台紙(?)に、後述するフレームに取り付ける穴が4か所あいています。

どう使えば良いのか分からなかったフレーム

おそらく、位置合わせ用だと思われるフレームが入っていました。これの出っ張りに、前述のフィルムの台紙に空いた穴と合わせることができます。ただ、説明書が無いので、貼っていたときはどうやって使えばいいのかさっぱり分かりませんでした。


フレームの枠が広い方(=固定するための出っ張りが出ている方)からスマホに合わせ(ハメ)なければなりませんが、そうなるとそちら側に粘着面が来るので、位置合わせがこの構造ではできないと思っていたのです(TPUフィルムは貼り付けたら貼り直せないため)。要するに、上の画像のような感じでしか使えないのでは?と思っていました。

今なら、付け方は逆で、↑このように使うのだな、と判断できます。しかし、貼っているときにはこれに思い至らず、フレームを有効活用することはできませんでした。貼り方について、簡単にでも説明が書かれていればよかったのですが…

まとめ:あんまりおすすめできない…

というわけで、貼り付けがあまり上手くいきませんでした。1枚目は失敗してボツに、2枚目はなんとか貼れましたが、前述の位置合わせフレームが意味をなさなかったため、微妙にズレてしましまいました。使い方さえ書いていれば良い製品になっていただろうに、本当にもったいないな〜と思います。まぁ、曲面ディスプレイは元々貼り付けが難しいんですけどね。

また、使っているうちに上の画像のように傷が付いてきていて、やはりTPUフィルムでは硬度不足なんだろうなと思います。曲面対応のガラスフィルムが出てくれればいいんですけどね〜…

耐尔金【贴坏包赔】小米MIX4曲面膜 抗冲击高清防爆全屏覆盖手机保护贴膜2片装 黑色【图片 价格 品牌 评论】-京东 – https://item.m.jd.com/product/100025687484.html

タイトルとURLをコピーしました