final、九州大学と共同開発した声への「集中力」が高まる「学習専用イヤホン」STUDY 1を発表!

イヤホン・ヘッドホン
この記事は約3分で読めます。

株式会社finalは、finalブランドより、九州大学大学院芸術工学研究院 河原一彦博士との共同研究の成果を基に音響設計した、声への「集中力」が高まる学習専用イヤホン「STUDY 1」(スタディワン)を、2022年2月10日(木)に発売します。

STUDY 1の概要

finalは、九州大学大学院芸術工学研究院 河原一彦博士との「イヤホン・スピーカの特性」に関する共同研究による成果を、音楽を楽しむ以外の目的にも利用することで、より一層の社会貢献ができないかと検討しているのだといいます。そのような中、コロナ禍により、学校の授業がオンラインで実施され、さまざまな個人学習のオンライン化も急速に拡大してきました。こういった学習環境の変化に役立つ製品を提供しようと、共同研究で見出した「話し声を聞き取りやすくする」物理特性を利用して開発したのが、声への「集中力」が高まる学習専用イヤホン「STUDY 1」(スタディワン)です。とコメント。コロナ禍で生み出されたのが、
STUDY 1だということですね。

『「STUDY 1」は、人の聴き取りへの効果を測定する実験の結果、「会話をどれだけ正しく聞き取れたかの正答率」が、他社音楽用イヤホンに比べて有意に高いことが、統計的仮説検定で確認されました。

「STUDY 1」は、人の声が聞き取りやすい音響設計により、オンライン授業や英会話レッスンなどで、学習への集中力を高めることができます。さらに、ハンズフリーマイクを搭載していますので、通話やWEB会議等にも、幅広くご使用いただけます。』としています。

また、子どもの学習にも適しているということで、学研が運営する小学生・中学生のためのコンテンツポータルサイト「学研キッズネット」のおすすめイヤホンに認定されています。

STUDY 1は、今日2022年1月14日(金)より、final公式ストア、Amazon内ストア「finalダイレクトショップ」にて予約受付を開始、2022年2月10日(木)に発売されます。 2022年2月7日(火)正午までの注文で、発売日当日2022年2月10日(木)の配達が可能(関東からの遠隔地及び離島を除く)とします。

なお、STUDY 1は「ゆうパケット(配送料200円)」対象製品ですが、ゆうパケットは発送の際に到着日の指定ができないため、発売日の配達が約束できません。 そのため発売日当日の配達を希望する場合は「通常配送(配送料780円)」を選ぶ必要があります。

予約ページはこちら↓

STUDY 1
九州大学大学院芸術工学研究院 河原一彦博士との共同研究により「話し声を聞き取りやすくする」物理特性を見出しました。この研究の成果として誕生したのが、声への「集中力」が高まる学習専用イヤホン「STUDY1」です

STUDY 1の特徴・スペック

特徴

  • 話し声を聞き取りやすくする音響設計
  • 学研キッズネットおすすめイヤホン
  • 長時間使用を考慮した「ソフトタイプイヤーピース」を採用
  • 独自のイヤーピーススウィングフィット機構
  • ハンズフリーマイク搭載
  • 柔軟で太めのケーブルを採用

スペック

型番FI-STUDY1
筐体ABS
ドライバー6.4mmダイナミック型
感度98dB/mW
インピーダンス16Ω
重量15g
コード長1.2m
ケーブルOFCケーブル

参考情報

九州大学との共同研究の成果により、 声への「集中力」が高まる学習専用イヤホン「STUDY 1」誕生! – final 公式ストア – https://final-inc.com/blogs/top/news11

病気療養中のガジェットオタクです。PC、スマホからオーディオ、家電まで、デジモノ・IT系中心に自分の興味のあるものならなんでも記事にします。誤字脱字など、ミスの報告歓迎です。
TwitterのDMに連絡頂けると助かりますが、当ブログのお問い合わせフォームや、メールでも構いません。レビュー依頼など、各種ご依頼承っています。

でじぃをフォローする
イヤホン・ヘッドホン
スポンサーリンク
でじぃをフォローする
Digital’ It!
タイトルとURLをコピーしました