秋葉原ラジオデパートShigezoneで使われていた「ツイ廃液晶」に似た名前の製品がサンコーから発売された件について

コラム
この記事は約5分で読めます。

タイトルの通りですが、2月4日にサンコーから『ツイ廃しか勝たん!「TL縦長ディスプレイ」』というものが発売されました。当サイトでも遅ればせながら記事化しましたが、その商品名について、以前より「ツイ廃液晶」としてディスプレイを販売されていた秋葉原Shigezoneの店長さんがnoteで見解を表明されていました。件の発売の記事に、Shigezoneで先に同じようなものが売られていたことを付記しているとはいえ、ちゃんと書かないのは良くないな、ということで、名前の件について私も記事を書くことにしました。

秋葉原ラジオデパートShigezoneとは?

秋葉原ラジオデパートに店舗があるShigezoneは、「中国・深圳の優れた電子機器・電子工作関連製品について『ちゃんと検証し”イケる”と判断したもの』に絞って販売している」ショップ。私も通販で、880円のHDMIキャプチャを購入したことがありますが、分かっている人には非常に面白いショップです(調達価格の上昇で現在は980円)。私はAliExpressで直接中国から買うので、PDトリガーケーブルや、BaseusのW数表示ケーブルなどは買っていませんが、そういった海外通販を使うのが怖い/やり取りが面倒な人には、初期不良対応(原則到着後14日間)も国内で早くおすすめです。

2020年から売られていたShigezoneの「ツイ廃液晶」

Shigezoneの店長の茂田さんが書かれているnoteはこちらです。この記事を読む前に一読下さい。

アキバのワンオペ零細店舗でオリジナル商品にギャグな命名をしたら、そのギャグをパクられて不愉快でござる|Shigezone・茂田カツノリ|note
どうも、秋葉原の歴史あるビル「東京ラジオデパート」で怪しい電子機器のお店『Shigezone(シゲゾーン)』というのを3年弱やっている茂田というものです。 秋葉原ラジオデパートShigezone(シゲゾーン) マイコン/液晶/LED/電子部品/電子機器/工具など shigezone.com ...

このnoteにも書かれていますが、今回の問題というのは、例えば訴えて勝つとか、使用料を請求してやるぞとか、そういった類の話ではありません。なんというか、礼儀とかそういう領域なんですよね。

既に2020年には売られていたことや、別にShigezoneだけが仕入れられるような部品ではないので、今回サンコーより前にノジマが同じようなコンセプトで「【SNS閲覧に最適・今話題の縦型小型ディスプレイ】」として去年2021年の11月に商品化を発表しています(販売は今年2月から)。この商品では、別に「ツイ廃」の単語は使われておらず、似ているけどまぁよくあることかな…レベルのものでした。記事化したメディアが、知ってか知らずか「ツイ廃」と書いた例もあるようですが、少なくともノジマはそうは書いていませんでした。

ELSONIC EK-MD088 【SNS閲覧に最適・今話題の縦型小型ディスプレイ】PCモニター【8.8インチ/420×1920/mini-HDMI×1/縦型/スタンド搭載/ブラック/2022年2月モデル】 | ノジマオンライン
ELSONIC エルソニック 【SNS閲覧に最適・今話題の縦&#22...

また、そもそも1920×420なので、Shigezoneのもののほうが横の解像度が高いです。nojimaのものは給電がUSB Type-Cでできるので、ShigezoneのUSB 2.0 Micro-Bより便利になっていたりと、付加価値が付けられています。このように、相違点があったり、ツイ廃とは称されていないことから、茂田さんもそこまで問題視してはいませんでした。

解像度の低い『ツイ廃しか勝たん!「TL縦長ディスプレイ」』が発売に

そして、このほどサンコーから『ツイ廃しか勝たん!「TL縦長ディスプレイ」』が発売されました。メディアでも大きく取り上げられ、即完売。今も、販売ページは「受注再開お知らせを受け取る」になっています。

https://www.thanko.jp/view/item/000000003912

このサンコーのディスプレイは1280×400と、Shigezoneの1920×480に比べると縦ピクセルも横ピクセルも差があります。特に縦ピクセルはかなり開きがありますね。Shigezoneのものの方が長辺が長いですが、実際の大きさの差は数cmほどと少なく、サンコーのものだと結構荒く見えそうです。

で、Shigezoneの店長さんが言われているのは、売り出す前に一言あっても良かったんじゃないの、という点です。別に法律がどうで、使用料を巻き上げようとかではないし、名前を使わせないとかではないはず。特にサンコーはアイデア家電で有名ですし、弁当炊飯器などは実際かなりユニークで面白いです。店長さんも言われていますが、アイデア勝負のメーカーさんだからこそ、既存の商品と同じようなコンセプトの商品を出すなら、「同じような名称使わせてもらうのですが大丈夫でしょうか」くらいは連絡してほしかったところです。

Shigezoneのものは、初期不良の14日間の保証しか無いので、サンコーの商品を買うような層とは恐らく違うはず。サンコーのものは一年保証がありますし、別売のスタンドもあります。普通、電子機器の知識のない人ならサンコーのほうを買うでしょう。似てはいるものの直接競合しないはずの商品だからこそ、一言あれば良かったのになぁ、と思うわけですね。

参考情報

アキバのワンオペ零細店舗でオリジナル商品にギャグな命名をしたら、そのギャグをパクられて不愉快でござる|Shigezone・茂田カツノリ|note – https://note.com/shigeta/n/nfdc302b177cf

ツイ廃しか勝たん!「TL縦長ディスプレイ」 | 【公式】サンコー通販オンラインショップ – https://www.thanko.jp/view/item/000000003912

【ツイ廃専用?】8.8㌅細長液晶+HDMI I/Fボード – 秋葉原ラジオデパートShigezone(シゲゾーン) – https://www.shigezone.com/product/slimlcd/

病気療養中のガジェットオタクです。PC、スマホからオーディオ、家電まで、デジモノ・IT系中心に自分の興味のあるものならなんでも記事にします。誤字脱字など、ミスの報告歓迎です。
TwitterのDMに連絡頂けると助かりますが、当ブログのお問い合わせフォームや、メールでも構いません。レビュー依頼など、各種ご依頼承っています。

でじぃをフォローする
コラム
スポンサーリンク
でじぃをフォローする
Digital’ It!
タイトルとURLをコピーしました